« 血液型バトンであります。 | Main | BSE関連のクリップ »

01/10/2006

医療関係のクリップ

国保保険料、年金から天引き・未納防止へ2008年度から
http://health.nikkei.co.jp/news/top/index.cfm?i=2006010611800h1
厚生労働省・社会保険庁は2008年度から、公的年金の受給者が国民健康保険に加入している場合、 国保の保険料を年金から天引きして徴収する仕組みに変える。

#結構重要な変更点だと思うんですが。知ってました?

子どもが減るのは、「危ない」のか 赤川学
http://www.shiojigyo.com/en/column/0504/main.cfm
選択の自由が保障された社会において発生する痛みと負担は、国民全体で公平に分配するしかない。とりわけ重大なのは、 現在の年金制度における、巨大な世代間不公平である。少子化の「危なさ」の本質は、ほぼこの問題に集約される。

#とりあえず少子化での問題点はこれにつきると思う。現在の年金制度を作った官僚の無能さ(仲間内では有能なのだろうが) を抜きにこれは語れないのでは?

医師は足りているのか
http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20060105

研修医、7人に1人は週90時間以上労働…筑波大調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060106-00000005-yom-soci

#デスマーチですねえ…

救急診療についてのお願い
http://www.kakegawa-hsp.jp/oshirase/Kyuukyuu/Kyuukyuu.html

「注射してくれないと病院爆破」とダイナマイト持参 
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_12/t2005122825.html

#赤ちゃんの誘拐もあったし、それこそ警備員を置いて手荷物検査や金属探知器などを行いますか?

国保「停止」の11人死亡 保険料払えず、受診遅れ
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=DLT&PG=STORY&NGID=main&NWID=2005122801003104
縦並び社会・格差の現場から:患者になれない
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060104k0000m040001000c.html

#本当はこういう方々には生活保護で対応出来るはずなんですが…

なんでも評点:病院の床下でミイラ化した入院患者が発見される
http://rate.livedoor.biz/archives/50143163.html

磁石の治療効果に疑問
http://d.hatena.ne.jp/uneyama/20060106#p6
BMJの今週号によれば、磁石療法には効果はなく、何らかのヒーリング効果があったとしても小さい。

磁石は磁気ブレスレットや靴の中敷き、腕輪、背中や首につける、枕やマットレスなどに治療目的で使われ、 年間売り上げは世界中で10億ドルを超えると推定される。しかし磁気治療の臨床試験は盲検が困難であり、 そうしたものにお金を使うより根拠のある医療を受けた方がいい。さらに病気がある人の場合、 磁気治療を自分で行うことで病気に治療を受けずにいるという問題もある。

低炭水化物ダイエットによるケトアシドーシス
http://d.hatena.ne.jp/uneyama/20060106#p1
体重72.7kgだったのが4年間炭水化物制限で59.1kgになり、数ヶ月の間に4回嘔吐で病院を訪れ、インスリン投与を受けた。 血糖値は正常の3-4倍に上昇していた。糖尿病ではない。普通の食事にしてからはケトアシドーシスは発症していない。

あまり長く炭水化物制限高脂肪食を実施すると有害な代謝障害を誘発する。

来年度、自衛隊の3病院を一般に開放…防衛庁
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20060106ik04.htm

|

« 血液型バトンであります。 | Main | BSE関連のクリップ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67115/8100882

Listed below are links to weblogs that reference 医療関係のクリップ:

« 血液型バトンであります。 | Main | BSE関連のクリップ »